『  いとしい人 ― (5) ― 』

 

 

 

 

    *****   お願い  *****

 

この拙作は 原作『ヨミ編』 を 熟読している、という

前提で書いています。  スルーした あれやら これやら のエピソードは

どうぞ各自脳内補完してくださいますよう お願いします <m(__)m>

 

 

 

 

 

    ・・・ ガタン  ゴン ・・・

 

もうもうとした土埃が やっと収まった。

薄暗い空洞は ますます暗くなり視界はほとんど利かない。

 

  ガ ・・・ ガラ ガラ

 

瓦礫の一部が盛り上がり巨躯の赤い服が 現れた。

彼は用心深く岩石や瓦礫を押しやり投げ捨て 少しは安全な空間を作った。

そして もう一度周囲を確認してから 自分の足元に向かって

声をかけた。

 

「 ― 大丈夫か  003 

 

  ガサ ガサ ガサ ・・・ 

 

細かい瓦礫を掻き分けもごもごしている金色のアタマがみえた。

 

「 ・・・ ふ ・・・う   ええ な なんとか・・・

 005が庇ってくれたから 潰れなかったみたい・・・ 」

「 そうか  よかった。  ほれ 」

ザザ。 巨人は金髪を引っぱりだし 瓦礫の上に立たせた。

「・・・ ん ・・・ わ ・・・ ひどく崩れたのね・・・

 ! ドルフィン号は??  み 皆は ? 」

 

   ずざざざざざざ  −−−−−

 

瓦礫の山から見覚えのある色彩が 見えてきた。

「 あ ドルフィン号ね  よかった〜〜  」

「 ・・・ ああ。 皆 無事だ  安心しろ 」

「 吾輩も無事だぞう〜〜 」

岩石が喋りだし 次の瞬間にはスキン・ヘッド氏になった。

「 後ろの方に 008がいたぜ。 」

「 アイヤ〜〜〜 土中はワテの領域アルね〜〜 」

ドジョウ髭の料理人は 悠々と瓦礫を溶かし現れた。

「 皆  無事だな 」

「 え でも  ジョー・・・?  」

 

    シュ ・・・  半分以上姿を現した機体の上部ハッチが開いた。

 

「 ! ジョ・・・ いえ  009!  002も〜〜〜 」

「 よ。 フラン〜〜 」

赤毛がひょこん、と現れ 陽気な声をあげた。

「 005  003。 無事だね 」

「 ジョー ・・・     あ。 」

フランソワーズの笑顔が   しゅ ・・・っと萎んだ。

彼らの間には  淡い色の髪をした女性が二人、震えていた。

「 やあ 怪我はないかい。 」

「 ・・・ え ええ ・・・ あの ジョー いえ 009は 」

「 ああ ぼくらには加速装置があるからね

 岩盤崩落をみてすぐに ヘレンとビーナ そして博士を

 ドルフィンの中に運びこんだんだ 」

「 そ  生身さんにはちょいと難儀じゃん? 」

 

      ・・・・ あ〜〜 そりゃあ ・・・

 

瓦礫だらけ土埃だらけの空間に 違った色の空気が流れた。

 

     おい〜〜 そりゃマズいぜ 009〜〜

 

     ったく〜〜 空気読んだら?? あ もう死語かなあ

 

     言うてええコトと あかんコト、わからへんのかいな

 

     ・・・ このニブチンが!

 

<オトナ>達はそれぞれぶつくさ言っていたが

当のご本人は なにも感じていない ・・・ ふうに見えた。

 

「 ・・・ あ  そ そう ね 」

「 003のさ 咄嗟の通信がなかったら マジ ヤバかったぜ 

「 002とぼくでも ギリだったからね〜

 さすが003だね 」

「 ・・・ そ そう ・・・? 」

「 きみは? 大丈夫だった? 」

「 ・・・ え ええ ・・・ 005が庇ってくれたの 

「 そっかよかった ・・・ あれ その手は? 」

「 え?  ・・・ あら どこかで打ったかしら 」

003は 初めて袖口に血が滲んでいることに気がついた。

「 ! すぐに手当てを!  ほら 急いで 

009は すばやくハッチから出ると瓦礫を飛び越え彼女の側に来た。

「 あ ・・・ え 」

「 おいで 」

彼はためらいもなく彼女を抱き上げた。

「 博士〜〜〜 003が怪我を・・・すぐにお願いします 

「 あ ・・・ 」 

009と003はたちまちドルフィン号の奥に消えた。

 

「 ほ・・・ これで失地回復 かね 

「 うん 彼女は優しいから ちゃんとわかってるよ 」

「 ふん アイツがニブすぎるだけだ 」

「 まあま ええことやん 」

混沌とした状況の中でも 仲間たちは表情を緩め

雰囲気は和やかになっている。

 

そんな中で ― < 異邦人 > の二人は文字通り

違う世界で身を寄せ合っていた。

「 ・・・ ねえ  あの二人、いい雰囲気ね 

妹は姉に ひっそりと囁く。

「 ・・・ええ ・・・でも 私 ・・・ 好きなの 」

「 想うのは勝手だけど  諦めたら? 」

「 でも ・・・! 」

「 あの二人の絆には 割り込めないわ。 」

「 でも でも 好きなの  大好き・・・」 

「 ・・・・ 」

ビーナは 泣き出しそうな同じ顔に黙って首を振った。 

「 お姉さんが辛い想いをするだけ よ 」

「 そ それでも  いいわ 」

「 そこまで想っているなら ― 覚悟をきめることね。

 どんな時にも どんな状況でも  彼を愛する って 」

「 勿論よ。  だって 初めて好きになったのよ。 」

「 ・・・ 」

「 ビーナ。  貴女にも熱い想いをかけるヒトが

 現れますように ・・・ 」

「 ヘレンお姉さん  ・・・ 」

「 ! ・・・ ああ ・・・  ビーナ あなた 」

ヘレンは 妹の心を通り過ぎた姿に 驚いた。

「 その人 ・・・ いったいいつから ・・・? 」

「 ・・・ お姉さん ・・・ 」

ビーナは 姉に薄い儚い笑みを見せた。

「 私も 初めて好きになったヒト よ 

 銀色の髪の ・・・ 私の愛したヒト 」

「 ・・・・ 」

妹は 姉の一途な目の光を  そして 姉は 妹の暗い瞳を

息を呑み見つめていた。

 

     だって ―  彼が すき。

 

「 おうい 出発するぞ。 中へ入って  」 

 

「 ・・・ あ  はい。 」

「 ・・・ 」

中からの声に促され 姉妹の姿は船内に消えた。

 

  ― そして数分後。 

 

ドルフィン号は岩盤の隙間を粉砕しつつ 地底へと降下し始めた。

 

その後を ・・・ 黒い大きな物体が音もなく追撃してゆく。

かなりの大きさなのだが 巧みに一種のステルス加工がしてあり

ドルフィン号のレーダーには そして 003の <網> にも

感知することができなかったのだ。

ほぼ機械体ばかりが動いている内部では 数名のニンゲン型が

指揮・操作をしている。

 

オトコがじっと前を見つめている。 身体は斑模様だ。

パイロット席のようだが 実際に操縦はしていない。

 

    ふふん ・・・ 小ざかしいヤツらめ ・・・

    なかなかやるではないか

 

    さて この後 どういう展開になるか

    楽しみだ ・・・

 

オトコは隣をちらり、と見た。

「 ― ダイナ  姉たちが心配か 」

「 ・・・ は  はい ・・・ 」

助手席の少女は ぶるりと震えた身体を無理に抑えた。

「 これはお前たちの解放につながるのだからな。

 わかっているだろうな?  」

「 は  はい ・・・ 」

「 そのために多少の犠牲は覚悟してもらおう 

「 ・・・ は  はい ・・・ 」

 

     多少 ・・・ ですって?

     ・・・ やっぱりそうなのね

 

     お姉さん達のいう通りだわ

 

ダイナと呼ばれた少女は 怪異な容ぼうのオトコの隣で

小刻みに震え続けていた。

オトコの名は バン・ボグート。  またの名は 三友光学社・社長。

地下帝国を根城に 地上進出を狙うBGのこの地でのボスである。

 

 

 

            ************

 

 

 

  ザ ザザザ −−−−−−

 

黒い波が 緩やかに寄せまた引いてゆく。

光のない岸辺に 赤い服の人々が折り重なって倒れていた。

 

「 ・・・ う ・・・・ 」

淡い髪の少女が 呻き声をあげ身を動かした。

白いコートはひどく汚れていて裾が ぼろぼろだ。

「 ・・・ここ は? ・・・ ああ 爆発 があって ・・・ 」

彼女は ゆっくりと起き上がった。

「 !  ヘレンお姉さん! 」

パンツ・スーツの女性が 彼女のすぐ側に倒れている。

「 ・・・ ああ 大丈夫、息はあるわ ・・・

 お姉さん ・・・ ヘレンお姉さん 」

「 ・・・ う   ん ・・・? 」

パンツ姿の女性がぼんやり目を開けた。

「 あ  お姉さん 気が付いた? 」

「 ・・・  ビーナ・・・? 」

「 そうよ!  ああ よかった お姉さん〜〜 」

「 ビーナ ・・・ ここは  どこ?

 私たち ・・・ なぜこんなところに ・・?  え?? 」

半身を起こしたとき、彼女は周囲の光景に驚愕した。

瓦礫だらけの中に 赤い服を纏った人々が折り重なるみたいに

倒れているのだ。

「 だ  だれ・・・ このヒトたち ・・・ 

 私 ・・・ いったいどうしたというの?

 今まで  なにをしていたの・・・?  ああ アタマが ・・・・ 」

彼女は再び呻き声をあげ アタマを抱えた。

「 しっかりして・・・ 私が分かるわね? 

「 ・・・ ビーナ 勿論よ。  ああ でも ・・・

 私 どうしたのかしら  ずっとなにか煙の中にいたみたい・・・ 」

ビーナは姉の側に寄ると低い声で語りかける。

「 ヘレンお姉さん。 

 お姉さんは 長い間 BGのマインド・コントロールを

 受けていたのよ 」

「 ま いんど・コントロール ですって? 」

「 そうよ。 お姉さんはそれを自分から進んで 受けたんだわ 」

「 え な なんですって???? 」

「 ええ なにもかも・・ 私たちの解放のため よ。 」

「 解放 ・・・  あ。 ああ あああ 」

ヘレンは いきなり顔を歪め呻き声を上げた。

手で顔を覆うこともせず 手放しで泣き呻く。

「 ― 思い出した のね  ・・・・ 」

「 ・・・ ああ あああ   そう よ  そうよ

 私は 私たちはザッタンの支配下から抜け出して 

 そして そして −  地上に出る! そのために 」

「 そうよ。 そのために って お姉さまはBGに協力したのよ 」

「 ― ええ。 でもね ビーナ。

 私が本当に望んでいたことは  

「  え ・・? 」

「 私が望んでいたことは 私達姉妹の解放。 それだけだったわ・・・ 」

「 お姉さん ・・・ 」

「 ねえ 教えて。 今までのこと 全部。

 いいことも悪いことも 全部。 真実が知りたい! 」

「 わかったわ ・・・ 手を 」

「 ええ  ・・・ 」

そっくりな面立ちの姉妹は 向き合って手と手を合わせる。

 

  そして − ほんのしばらくの間で 姉妹は全ての情報を共有したのだ。

 

「 ―  そう なのね ・・・ 」

「 ええ そうなの。 」

「 !  ・・・ アフロ達から! 」

「 え  ああ  地下に残してきた妹たち・・・ 」

彼女たちの三人の妹たちからもほぼ同時に連絡がきた。

それは 情報というよりも妹たちの悲鳴にも似た想いであった。

 

    ・・・ ! ああ やっぱり ・・・!

    皆 ありがとう! 

    大丈夫よ、安心して。 すぐに助けにゆくから!

 

    アフロ ダフネ ダイナ ・・・

    ごめんね 恐い思いをさせてしまって

    ヘレン姉さんと 助けるから。

 

「 お姉さん。 やっぱりBGは 」

「 ええ そうね。 とうとう正体を現したわ 」

「 お姉さんの推測していた通りね。 」

「 ・・・ ビーナ。 私 奴らを裏切るわ 」

「 そう言うって わかってたわ。 」

「 ありがとう ビーナ 」

「 ・・・ 」

見つめあう姉妹は 情報 と同時に それぞれの秘めている 想い も

共有していた。

 

「 ― わかったわ お姉さん。 あのヒトを愛しているのね 」

「 ええ。 私は 彼についてゆくわ 」

「 そう ・・・ 」

「 ビーナ。 ・・・辛い恋 ね ・・・ 」

「 私。 なにがあろうと 彼が好き。 」

「 わかったわ。 ・・・ ビーナ 貴女の想いがとどきますように 」

「 ありがとう ・・・ 」

姉妹は お互いの想いに心を熱くし そして 同時に心を痛めていた。

 

   う ・・・ ん   うお・・・?  あ あああ

 

倒れていた赤い服の人々も 低い呻き声とともに動き始めた。

「 私は ― このヒトたちと一緒にゆくわ。 」

「 ヘレンお姉さん! 」

「 地下の事情は私の方がよくわかっている。 

 負けないわ。  今度は私がBGを利用するのよ 」

「 勿論 一緒に行くわ。 そして 妹たちを 」

「 ええ 私たちが心を合わせれば 」

「 負けない。 彼のために 」

「 彼のチカラになるの。 私のできる全てをかけて 」

姉妹は 力強く頷く。

 

「 ・・・  あ ああ  ここ は 」

「 う うう ・・・!  み 皆 無事 か・・・ 」

赤い服の面々は次第にはっきりと意識を回復してきている。

「 あ  ヘレン!  無事だったか・・・

 003?!  003 どこだ???  003〜〜 」

「 009。 慌てるな。 全員 いるぞ 」

「 え どこに?  003?? 

「 ・・・ 大丈夫  後ろにいるわ 009 」

「 !? あ〜〜〜  よかった!!  怪我は? 」

「 大丈夫・・・ ちょっとあちこち 擦り剥いたくらい・・・ 」

「 どこ??  応急キットで手当てしないと 

「 平気よ 009。 」

「 でも ・・・ ああ きみの白い手が ・・・ 」

 

    あは ・・・ お〜 お熱いこって ・・・

    やれやれ・・  ま いいってことよ

    ・・・ ふん。

 

仲間たちは ソッポを向きつつ やれやれ・・・といった顔だ。

 

     ま いいやな。 今だけ  ・・・な

 

彼らは年嵩の兄や 叔父みたいな気分で茶髪の若者を見守る。

当の本人は 仲間たちの視線などまるで気付かず、

そして自分のことなどそっちのけで 003の手当てをしている。 

 

「 009。  本当にわたし、大丈夫よ。

さあ これからどうするか ― 決めなくちゃ。

そもそも わたし達、どうしてこんなトコで倒れていたのかしら 

「 うん ・・・ それはそうなんだが 

 

「 あ あの。 私が 私と妹が 全てお話します 

 

サイボーグ達の前に 淡い色の髪の女性が立った。

「 ! ああ ヘレンさん。 無事でよかった!

009は喜びの笑顔を向けた。

「 ― 話? 」

「 はい。  これまでの経緯を。 」

「 いきさつ だって??? 」

「 はい。 聞いてください。 」

 

地底人の姉妹は 自分たちの故郷にやってきた侵略者、そして

自分たちを解放してくれた恩人 と思っていたことについて 語り始めた。

 

 

 

        ****************

 

 

 

  ドガ −−−− ン    ガガガガ    ザザザバ −−−−

 

薄暗い地下大帝国は 瓦礫の山と硝煙と土煙でかすんでいた。

「 ・・・ ち ・・・! 」

「 皆 大丈夫か!? 」

「 お嬢さんたち こっちへ! 」

 

― サイボーグ達は結束して闘いを続けているが

戦況は 有利ではない。  いや じりじりと押されてきていた。

加えて ますます不利な状況が 展開してしまった。

 

 「 ! ギルモア博士が〜〜〜 」

 

003の悲鳴があがった。

索敵し仲間達に秒単位で情報を伝えている最中なのだ。

ギルモア博士が 両手を拘束され敵方に連行されている。

 

「 な なんだって?? 博士は 」

「 吾輩が地下に隠してきたはず ・・・ 」

「 ともかく なんとか無事に救出しなくちゃ! 」

「 ・・・ あ あの縞々なヤツが出てきた 」

「 し ・・・ なにか言うぞ 」

 

 ― 結局 ギルモア博士 と 地底人姉妹は 

人質交換 ということになった。

 

「 ―  ビーナ! 」

敵方に進んでゆく彼女に 004の声が追った。

「 ? 」

「 必ず 助けるからな 」

「 ・・・ 」

彼女は 一瞬微笑んだがすぐに目を伏せ姉の後を歩いていった。

 

    ・・・ 泣いていた わ ・・・

 

その涙を見たのは 003 そして アルベルト・ハインリヒ だけ。  

 ― 惨劇はその直後だった。

「 やっとお帰りか ―  このぉ 裏切りモノどもがア! 」

 

     バシュ −−−−−−−−  !!!

 

「 ・・・!!! 」

ボグートの銃口の元 五人姉妹は声もなく斃れていった。

 

「!!  な なにをする !! 」

「 くっそぉ  卑怯ものっ !! 」

「 来いっ  ぼくが受けてたつ! 」

009は 真っ先に飛び出しゆく。

 

「 ふふふ 小僧〜〜 よかろう  相手になってやる 」

不敵に嗤い ボグートも銃を構え直し ―

「  っ!?? 」

ボグートの身体が ぐらり、とゆれた。

「 ! 今だっ 」

 

   ヴィ −−−−  !!!

 

009のスーパーガンに ヤツの片腕が吹っ飛んだ。

「 うううう ・・・ このぉ〜〜〜  」

瀕死のヘレンが 足元まで這い寄ってボグートの脚を引いたのだ。

 

    バシュ バシュ バシュ !!

 

地底人の娘は 滅多撃ちに撃たれ ・・・ ボロ布のように散った。

「  !!  」

「 ふふん 受けて立つぞ 」

009とボグートの姿が 瞬間にかき消え ―

 

    ぎゅ〜〜ん ぎゅ〜〜ん     き〜〜〜ん き〜〜ん

 

独特の音と振動する空気で空間が膨れあがってゆく。

一見 なにもない空間だが ― そこでは凄絶な闘いが繰り広げられている。

 

「 009! そいつとの勝負は俺に ! 

004が 憤然と立ち上がった。

「 ・・ くそ〜〜〜 加速中の彼らをどうやって

 見分ければいいんだ!!? 」

 

    耳を澄ませて ・・・ 音を聞くのよ

 

不意に 声が聞こえた。 ― あの眼差しを感じる。

「 !? ビーナ ?!  ビーナか! 」

 

    音よ。  音を聞き分けて  音・・・

 

「 よし! ・・・ 二つの足音 ・・・ 

 一つは知っているぞ ジョーだ。 ということは  

 

    そうよ 知らいない方を 撃って。

 

    アルベルト あなた・・・

    あなたの最高の聴覚を 使うのよ

    あなたを愛してくれたヒトがチカラを貸してくれるわ

 

    あなたの仲間たちを 護って!

    私が愛したあなた ・・・ 

 

彼の心の一番奥で 彼が一番大切にしているヒトが囁く。 

 

「 !  ヒルダ ・・・ ありがとう  

 ビーナ ・・・ みていてくれ  行くぞっ 」

 

    ヴヴヴヴヴィ −−−−−−−− !!!

 

004のスーパーガンが なにもない風に見える空間の一点へと発射された。

 

   ・・・・  ド ・・・サ ッ !

 

突然空間から まだら模様のオトコが倒れ出てきて ― 屍となり転がった。

 

    シュッ ・・・ 茶髪の仲間が空間から現れた。

 

「 あ  りがとう ・・・  004  

 でも どうして?  加速中なのに 見えたのかい 」

「 ふん ・・・ お前とは長い付き合いだ

 お前の 音 を知っていたのさ。 だから 違う方を 

「 そっか  でも もしコイツに両腕があったら ・・・ 」

「 ・・・・ 」

004は ぽん と 009の肩を軽く叩いた。

 

      行こう!    うん。

 

 

     サイボーグたちの 反撃が始まった。

 

 

 

          *************

 

 

「 はははは  ここはすでに成層圏だ ! 」

スカールとの最後の勝負 ― それは魔人像の中だった。

そして 009 は絶体絶命の危機に陥っていた。

 

    ぐ ぐぐぐぐ ・・・

 

スカールの腕が首に喰いこみ 009の意識は霞み始めた。

「 ・・・ く ・・・・ ううう ・・・ 」

もうダメだ ・・・ と視界も暗くなって来たとき。

 

 

      だめ! 諦めないで!

      私がチカラをあげる!

 

 

目の前に 少し哀し気な微笑を浮かべた顔が 見えた。

「 ・・・ う  あ・・・?  へ  ヘレン ・・・? 」

 

      そうよ! 死んでは だめ!

      ずっと一緒にいたのよ、 さあ

      ヤツの腕を 緩めるのよッ

 

「 ・・・ ぐ ぅ  〜〜〜〜 」

彼の中に 暖かい力が蘇る。

淡い色の髪をゆらし ヘレンが、いや 

ヘレンの強い思念が ジョーに最後のチカラを与える。

「 ・・・ く  そ ぉ〜〜〜〜    ! 」

ぐぎ。  ヤツの腕の間に指をこじ入れる。

 

      ジョー !  

      今よっ  ほらっ!

 

懐かしい声が 彼のアタマの中に響く。

「 !  ゼロゼロスリー ・・・ フランソワーズ!! 」

 

      チャンスだわっ

      ジョーなら できるわっ さあ!

 

彼の愛する女性が 新しい力を注いでくれる。

「 ・・・ う うううう ・・・・ !!! 」

 

    ぐうう −−−−−−−  !!!

 

 「 生きるのよ  ジョ― 」

最強のエネルギーが飛んできた。

「 ? だ だれ・・・ 」

「 さあ  生きて  私の息子! 」

「 ・・・  お  か あ  さん ・・・ !!! 」

 

        ダア ッ !!!

 

009は 決死回転、 スカールの魔手から脱することができた。

―  しかし。 それは勝利への道 とは言えなかった。  

 

三機の脳髄は 慌てていた。

「  な なぜだ??? アイツの周りには強力な なにか がある! 」

「 バリア ・・・ よりもとんでもなく強い・・・ 」

「 くぅ〜〜〜 我々のチカラが 跳ね返されるッ  」

「「 「  こんなことは  ありえない ・・・ !!!! 」」」

取り澄ましていた頭脳は 明らかに狼狽えていた。

 

     

 

 

 

   ぐわ −−−−−−−−−  ん ・・・・・ !

 

 

宇宙空間で魔人像は 音もなく崩壊した。

 

     う  わああ〜〜〜〜〜〜〜  ・・・ !

 

≪ ・・・ ああ  これで  もう いい ・・・ ≫

≪ すまねーな  009 

≪ なんで ・・・ さあ 帰ろうよ 地球へ 002 ≫

≪ あ〜 ・・・ 落ちるなら ≫

≪ ああ 地球 だなあ ≫

≪ 一緒に 帰ろう ≫

≪  ん ・・・ ≫

 

流れ星となり落ちてゆく時   黒髪の女性の思念が009に呼びかける。

 

 

    生きて  ジョー ・・・

    生きて 戻るのよ    愛しい人の元に

    ほら あのひとの処にもどるのよ

    お前を愛しているヒトの腕の中に

    お前が愛しているヒトのところに

   

    さあ お母さんがチカラをあげる。

 

    ジョー    ジョー      ジョー ! 

 

    死んではだめ   私の 私の愛しい息子

 

       ジョー。 さあ 帰りましょう

 

「 ・・・ ああ  お かあさん ・・・ 」

 

 

   「   ジョー  −−−−−−−− !   」

 

熱く身体が燃え薄らぐ意識の中  愛しいひとの叫びが聞こえた。

 

 、   ・・・ 呼んでいる ・・・ ぼく を

     ああ  ぼくは 還らなければ・・・!

 

   その悲痛な叫びを目印に  その涙を乾かすために

 

        いとしい・いとしい人の元へ

 

 

         彼は地上へと降りていった。

 

 

***********************         Fin.       ************************

Last updated : 05,11,2021.                  back     /     index

 

 

*****************   ひと言  *************

残留思念〜〜〜 御大のお作によく出てきますよね☆

えっと ・・・ 最後の最後だけ 平ゼロ・フランちゃ〜〜ん♪

だって あのシーン 大好きなんだも〜〜〜ん (*^_^*)

長々お付き合いくださった方がいらっしゃいましたら

本当に ありがとうございました <m(__)m>